2008年08月19日

売れる売れない

を語ってもあまり意味が無い。
Big-iPhone.jpg

(写真はGIZMODE JAPANより拝借)

何故なら売れる売れないはただ単なる統計であって、数字でしかないから。

iPhoneの売れ行きがここ最近鈍化した事で7月の祭り騒ぎを持出しての比較、議論が巻き起こっている。

先に僕が感じていることを書いておく。iPhoneが良いか悪いかは個人が自身の価値観からそれぞれが決める事なので比較も議論も無意味だ。

数ヶ月ないし何年後かにiPhoneが「現在の日本で必要とされていたのかどうか」の結果が分かる事だろう。

そして、それはiPhoneの価値を決める事にはならない。ただ単に日本の多くの人々に必要とされたのか、少ない人々に必要とされたのか、の単なる時間軸上の途中経過が「結果」として現れているに過ぎない。

あなたはどうしてiPhoneを手にしたのだろう??あたなはどうしてiPhoneを必要としないのだろう??

手にしたあなたはiPhoneという「存在」の「質」に魅了され、さらにそこから「価値」を見出したのではないだろうか??そして、必要としないあなたはその逆だろう。

しかし、ここで誤解してほしくないのは価値を見出したから良い、見出せなかったから悪いの話ではないということ。

そして、見出すか見出さないかはその人のこれまでの体験や価値観からその様な感情が現れているだけでただ単なる違い以外の何物でも無い。

だから、iPhoneユーザの方も知合いや友人が他のスマートフォンや携帯電話を使っているからといって「ええっっ!?iPhoneじゃないのぉ!?」とならなくて良いし、そうでない人も「iPhoneって横幅広いし、メール打ち辛いんじゃないのぉ!?」と言う必要も無い。他人が自分と違うのは当たり前、お互いの価値観を受入れ合おう(^ ^)。

今回の議論の様な些細な事に振り回されずiPhoneを楽しんでいる方は引き続き多いに楽しんで欲しい。気になっている方は機会があればiPhoneに触ってみて欲しい。iPhoneには興味が無いと思っている方はそのままで良い(^ ^)。

今起こっている議論の多くも解釈や描写であってそれ以上でも以下でもない。そして、この市場は未体験の世界でこの先どうなるのやら誰にも分からない。先の道は真っ暗闇でそれはAppleにとってもソフトバンクにとってもユーザにとっても誰もが不安なのだ。

しかし、ただ一つ言えるのはどうやら多くの方々がiPhoneという存在の「質」に(気になっていることも含め)惹かれているのかもしれないということ。

iPhoneが「惹かれる存在」でなければ誰も見向きもしないことだろう。この点はAppleの方々もソフトバンクの方々も素直に喜んで良いと思う(^ ^)。

そして、この文章を読んでくれたあなたは「それ」は何だと思われるだろうか??良ければ感じて、観察してみては如何だろうか??

という訳で今回のテーマは「感じる」でした。
では、皆さん素敵なMobile Lifeを(^ ^)。

参考リンク

PC online-【使って分かったiPhone】iPhoneとは一体何だったのか?(第35回)

bogusnews : ボーガスニュース-iPhone 3G人気、背景に「吊り橋効果」? イライラを恋愛と勘違い

bogusnews : ボーガスニュース-iPhone 3Gさん、来日で風土病に感染? 「ガラパゴス原症」と診断

アフェリエイト・リンク

ブロードバンドプロバイダ料金比較(アフェリエイト・リンク)





posted by 賀川和之 at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
投稿お待ちしていました!

売れる売れない,おっしゃるとおりですね.
iPhone に「なにを見いだすか」私はここだと思っています.

かつて,Mac を手にしたことでコンピュータに対する見方
が変わっていった,iPhone もそれと同じように感じています.

それはそうと,そろそろ代表さんも iPhone を手にして
借金トッシュならぬ「借金フォーン」になってみては
どうですか!? (*^^*)
Posted by mbp0804 at 2008年08月19日 19:17
お久しぶりです。
私も+.k代表さんと同じ考えです。
なにも周りの意見などに左右される必要はないと思います。
少しでも生活するうえで心が豊かになればね。
iPhoneにしたって普通の携帯にしてもそういうものであるべきなのですけどね。
Posted by Metal at 2008年08月20日 12:38
>mbp0804さん
まいどぉ〜〜〜(^ ^)!!

>投稿お待ちしていました!

嬉しい言葉をありがとう御座います(^ ^)。

>売れる売れない,おっしゃるとおりですね.
iPhone に「なにを見いだすか」私はここだと思っています.

正しく質を感じて価値を見出すですね。

>かつて,Mac を手にしたことでコンピュータに対する見方
が変わっていった,iPhone もそれと同じように感じています.

確かにお世辞でなくiPhoneには携帯電話の「質」を変える可能性を感じさせます。

>それはそうと,そろそろ代表さんも iPhone を手にして
借金トッシュならぬ「借金フォーン」になってみては
どうですか!? (*^^*)

えっっっ( ̄◇ ̄;)!?
奥さんに電話変わりますんで
あとは頼みます(T ^ T)...


>Metalさん
まいどですぅ〜〜〜〜(^ ^)!!

>私も+.k代表さんと同じ考えです。

そうなんですか(^ ^)。

>なにも周りの意見などに左右される必要はないと思います。

そうですね。iPhoneを楽しまれる方は周りに左右される必要はありませんよね(^ ^)。

>少しでも生活するうえで心が豊かになればね。

ふむ、ふむ(^ ^)

>iPhoneにしたって普通の携帯にしてもそういうものであるべきなのですけどね。

iPhoneも普通の携帯電話も生活するうえで心を豊かにするものである...

素敵ですねぇ。世の中にあるモノがその意図で存在してくれれば
世界はもっと楽しくなるかもしれませんね(^ ^)。

僕はiPhoneはとても良い意図と質を伴った製品と感じていますが今の日本でiPhoneが
普及するかどうかは、現在の日本に住まう多くの方々がiPhoneの様な「質」を
求めているのか、求めていないのか、にかかっているのだと思っています。

そして、現在の日本の多くの方々がiPhoneの様な質を求めていないからといって
日本がダメな訳でもないし、iPhoneがダメな訳でもないと思います(^ ^)。
Posted by +.kだいひょう at 2008年08月20日 22:13
久々の投稿、楽しく読ませていただきました:)

iPhone の存在は受け手によってかなり違いますね・・・普段、Mac(PC)をイジイジしない人にとって普通の携帯以下の存在・・・しかし Mac(PC)いじりが好きな人には存在感たっぷり:)

にもかかわらずこれだけ多くの人が(気になっていることも含め)惹かれている現状・・・何にそんなに惹かれているんだろ??

林檎が放つ匂いかな??
Posted by NOBON at 2008年08月22日 18:19
おはようどざいます。Apple-Stlye経由で来ました。
iPhoneフィーバーもようやく落ちついて、客観的に
ハードとソフトの両面や、SBのネット環境などわかってきました。

個人的にはiPodtouch16GBがあるので
今のところは必要ないので購入はしませんが、いつの日かiPhoneユーザーになるはずです (^ ^)。。いやなりたいナ。

それじゃブックマークもしたんで。また寄らせてもらいます。
Posted by cowboy_spike at 2008年08月24日 10:17
遅くなり申し訳御座いませんm(_ _)m。

>NOBONさん

>久々の投稿、楽しく読ませていただきました:)

嬉しい言葉をありがとう御座います(T ^ T)。

>Phone の存在は受け手によってかなり違いますね・・・

そうですね。

>普段、Mac(PC)をイジイジしない人にとって普通の携帯以下の存在・・・しかし Mac(PC)いじりが好きな人には存在感たっぷり:)

そういう方もおられるかもしれませんね(^ ^)。

>にもかかわらずこれだけ多くの人が(気になっていることも含め)惹かれている現状・・・何にそんなに惹かれているんだろ??

ほんまに何でしょうね??
そして、人それぞれ惹かれている部分は違うのかもしれませんね。

>林檎が放つ匂いかな??

かも( ̄▽ ̄)...


>cowboy_spikeさん

>おはようどざいます。Apple-Stlye経由で来ました。

いらっしゃいませ(^ ^)!!

>iPhoneフィーバーもようやく落ちついて、客観的にハードとソフトの両面や、SBのネット環境などわかってきました。

おおっ。それは良かった。

>個人的にはiPodtouch16GBがあるので
今のところは必要ないので購入はしませんが、いつの日かiPhoneユーザーになるはずです (^ ^)。。いやなりたいナ。

うん、うん(^ ^)。
iPod touch 16GBを持ってられるんですか。じゃあ、タッチパネルのフィーリングは日々楽しまれているのですね。羨ましい(^^;;。

>それじゃブックマークもしたんで。また寄らせてもらいます。

ありがとう御座います(T ^ T)!!
Posted by +.kだいひょう at 2008年08月26日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック