2009年02月26日

これは10.4.11の環境だけなのか??

もしくは自分の環境だけか??と困ってしまった...
safafi4_beta.jpg

(写真の著作はApple,Inc.に帰属します)


先日Safari 4 Public Betaが発表された。現在はまだ英語版のみだが早速ダウンロードして使ってみた(実は当初Leopard専用だと思い込んでいたのだがN_OdaさんにTiger用があることを教えて貰ったf^_^;))。


いや〜〜、驚いたのなんの!!ホンマにSafariか!?と言いたくなるほど表示が速い!!速い!!実はここ最近ブラウザはFireFox3をメインに使っておりSafariは専らFireFoxでは表示が崩れてしまって読むことが出来ないサイトの時だけSafariを使っていた。

これでiMacのFireFoxのブックマークがMacBookのFireFoxと同期出来なくて多少不便と感じていたことも久しぶりに気にしなくても良い様になる、と感じていた矢先、思いもしないところで不具合が起こっていた...

僕は未来派図画工作で発表される作品が結構好きで、その存在を初めて知ったのは「20世紀ボヤージ」というスクリーンセイバーを通してだった。


(このビデオでは音楽が流れているが20世紀ボヤージで音楽は流れない)

まあ、20世紀ボヤージは20世紀の各年に起こった出来事やRSSで取得したニュースを表示するだけなのだが、とにかくデザインが美しい。そして、最も重要なのは各年の出来事が表示される間に現れる言葉の数々だ。(確かSteve Jobs氏の言葉も収められていたはず)

20世紀ボヤージ_02.jpg

(写真は未来派図画工作より拝借)

ここに収められている言葉の数々が本当に触発される言葉なのだ。ちょっとした合間やお茶の時に無心な状態で20世紀ボヤージをボォッと眺めていると本当に色々なことを発見することがある。

僕が聞いた話では知合いのMacや20世紀ボヤージがインストールされた店頭のMacでその様子をたまたま見た方がどうしても20世紀ボヤージが欲しくてMacを購入したらしいが、それが決して大袈裟に思えないほどこのスクリーンセイバーはただのスクリーンセイバーとは言えないほどの魅力を持っているし価値を持っている。そして、何よりMacらしさを持った存在だと感じる(Appleらしさと言った方が良いかもしれないが)。

さて、いきなりSafari 4の話からどうして20世紀ボヤージの話に変えたのかというと、今回Safari 4をインストールしたことで20世紀ボヤージの表示がおかしくなってしまったのだ。

20世紀ボヤージ.jpg

(時間に関わらず夜の表示な上に各年の出来事や言葉が表示されないし、RSSも反映されない)

僕はFull Color Bossa少年少女オデッセイHotel Gadgetも好きなのだが、これらも正常に表示されなくなってしまった。

Hotel-Gadget.jpg

(Hotel Gadgetも言葉が一部表示されない上にずっとバンドネオンだけが現れる)

今日この症状を見つけた当初原因が分からなかったが、この症状を確認するのは今日が初めて。そして、昨日から変化したことと言えばSafari 4をインストールしたことぐらい。もしや、と思いまだSafari 4をインストールしていないMacBookを確認すると20世紀ボヤージもFull Color Bossaも、ものの見事に正常に動作していた。

早速iMacからSafari 4をインストーラーと一緒に付属していたアンインストーラーを使って削除してみると...無事に20世紀ボヤージが表示された(T ^ T)...

と、言う訳でこの記事はSafari 3.2.1で書いている(^_^;)。この症状はもしかすると10.4.11だけの症状かもしれないがサイトの表示速度が速くなるのと引き換えに日々の触発を捨てるのはあまりにも捨てるものの方が大きい。

まあ、今回の出来事の御陰で我が家では20世紀ボヤージが正常に動作しない限りSafari 4をインストールして常用することはなさそうだ(^_^;)。

追記 09.10.08
その後、10.4.11上でこれまでのSecurity Updateなど含め全てのUp Dateを行なった状態でSafari 4.0.3をインストールした環境では、無事20世紀ボヤージが動作しています(T ^ T)!!遅ればせながら情報を下さった鹿野護さん、ありがとう御座いました(^ ^)!!

関連リンク

未来派図画工作

アフェリエイト・リンク

ブロードバンドプロバイダ料金比較(アフェリエイト・リンク)




posted by 賀川和之 at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | Application | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!MBUです。

私もSafari4と20世紀ボヤージ愛用者です。
+.K代表さんの今回の記事を見てびっくりして試しに走らせてみたところ、OS X 10.5.6 Core2Duo2.33GhzのMacBookProにて、正常な動作を確認しました。

Leopardで正常なので、+.K代表さんがおっしゃる通りTiger限定で発生するバグかもしれません

Safari4は非常に快適で早いですが、β版ですのでまだバグがたっぷりなのかもしれませんね…

よい春をお過ごしください。 MBU
Posted by MacBookUser at 2009年02月27日 00:01
コニャニャチハ、代表さん

英語はvery苦手なので
日本語版のwaitだったのだけど
そんなにfastなんだぁ...楽しみぃ♪
Posted by わか at 2009年02月27日 12:39
遅くなりましたぁ(^_^;)。

>MacBookUserさん

お久しぶりっす(^ ^)!!

>お久しぶりです!MBUです。
私もSafari4と20世紀ボヤージ愛用者です。
+.K代表さんの今回の記事を見てびっくりして試しに走らせてみたところ、OS X 10.5.6 Core2Duo2.33GhzのMacBookProにて、正常な動作を確認しました。

おおぉぉっっ!!これはわざわざありがとう御座います(^ ^)。

10.5上では大丈夫なのですね。

>Leopardで正常なので、+.K代表さんがおっしゃる通りTiger限定で発生するバグかもしれません
Safari4は非常に快適で早いですが、β版ですのでまだバグがたっぷりなのかもしれませんね…

そうですねぇ。その上でのβ版ですから、まあ暫く待つしかなさそうですね(^_^;)。

>よい春をお過ごしください。 MBU

ありがとう御座います。MBUさんも良い春を(^ ^)!!


>若さま

>コニャニャチハ、代表さん

おおぉぉっっ!!わか様ご機嫌麗しゅう御座いますm(_ _)m!!

>英語はvery苦手なので
日本語版のwaitだったのだけど
そんなにfastなんだぁ...楽しみぃ♪

わか様...
一体いつからルー大柴に
なられたので御座いますか( ̄◇ ̄;)...

ええ、確かにSafari4はfastで
御座います。
是非Use下さいませ( ̄▽ ̄)。
Posted by +.kだいひょう at 2009年03月01日 01:40
帰属していますの何も
転載しちゃダメでしょ(HPにも書いてある)
Posted by csdffas at 2010年07月17日 11:48

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://nnstarterpp.net/sb/0xq77vv/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
Posted by こんなんでいいのかよ!?w at 2010年08月17日 09:38

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://-jewwg4.ray.furuban.info/-jewwg4/
Posted by ぢゅうぅぅって吸われたw at 2010年09月01日 05:35

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/dew/h0-9vl5/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月01日 05:19

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://aiw160a.karl.houtyu.com/
Posted by 楽勝すぎワロタw at 2010年11月08日 05:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。