2009年04月01日

Steve Jobsの長期休暇はこの為だった!?

米Appleから日本時間の深夜に限定プレミアムモデルを発表するのではないか、との噂が囁かれている。
Apple-III_090401_02.jpg

(元写真はengadgetより拝借)

どうやらSteve Jobs氏が静養のためと言われる長期休暇を取得していたのはこのためだったらしい。

何故彼が取締役会を説得して表向き静養と思わせる様な発表までして長期休暇を取ったのかその答えが今回の発表で判明するらしい。

噂ではこれまで自らの手で0(ゼロ)から全てを開発して来るまでには至っていなかった完璧主義なSteve Jobs氏が盟友Steve Wozniak氏のスネに甘える事も無く全くの0からたった一人で開発を進めたらしい。

その製品のキーワードは「70年代に帰ろう」。どうやら以前Apple IIIで大失敗をした事とここ最近あまりにも先進的な事にばかり関わっていた事など(特に最近iPodがしゃべり出した事は相当ショックだったとか)が重なりブッチャケ昔に還りたくなったらしい。

彼が一人っきりで開発した製品は一応液晶モニターを搭載している様だが本体部分とキーボード部は一体になっておりモニターは分離可能な状態になっているらしい。

オプションで5インチフロッピードライブ、グリーンディスプレイ、アナログジョイスティック、木箱などが用意される様だ。なおUSBポートやましてMini DisplayPortなどという先進の機能は搭載されていない。だって、70年代に帰るんだから...


(自宅近くの浜辺で噂の製品を自らテストしている様子、一見Apple IIcにC-Vue LCD Displayを載せている様にも見える)

iigs-hero_090401.jpg

(一度はノートブック型も制作した様だ 元写真はこちら

なお、OSにはSOS 2.2とGS/OS 7.0.4が搭載される事になるとか。今回の開発の噂を聞きつけたSteve Wozniak氏のコメントが取れたので掲載しておく。

「最近の彼とはやっぱり良い年だから一応仲直りはしていたんだよ。彼も幾分穏やかな性格になったし、一応僕の事もヨイショしてくれているからね。でも、今回の話を聞きつけて僕は本当に感動したよ。こんなに彼に感動したのは彼が正式にCEOに就任したとき以来だねぇ!!いつも開発者の尻を叩く事しかしなかった彼が自らもゼロから製品開発が出来る事を証明したんだからね。しかもその製品がApple IVっていうんだから最高じゃないか!!僕は彼にエールを送るよ!!良い趣味持ったね!!てね。」

コメントの一部で噂の製品名を暴露している様子だがその事はそっとしておこう...とにかく今回のことで一番良かったのは彼が病気じゃなかったという事ではないだろうか??まだ6月の末まで休暇が続くらしいが、それもByte Shopで取扱ってもらうために現地まで足を運ぶための時間としてらしい。

彼の心の静養を我々Appleユーザー一同は優しく見守ってあげていいのではないだろうか??以上Ora Duriet Tam iKi Nosu Newsデスクからお送りしました。

◆Ora Duriet Tam iKi Nosu Newsとは...
AppleウォッチャーやAppleに興味があるユーザの腹を捩らせることを意図したコーナーである。
本記事に関するクレームコメント、メールなどからは全力を持って逃げるのでそのつもりで...
ちなみにOra Duriet Tam iKi Nosuを逆さまに読むと「ウソに決まっているだろ」と読めるのはここだけの秘密である...

関連リンク

wikipedia-Apple II

Gizmodo Japan-世界初の「Boot Camp」だったのか…伝説の「Apple II」で、Windows稼動OKだったと判明!

アフェリエイト・リンク

ブロードバンドプロバイダ料金比較(アフェリエイト・リンク)





posted by 賀川和之 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(1) | Joke | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116550356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

独自林檎ネタの四月馬鹿リンク集^^
Excerpt: NOBON のエイプリルフールネタは楽しんでいただけたでしょうか?? 他にも独自林檎ネタをアップされているグロガーさんがおりましたので、NOBON が見つけた範囲でご紹介しますね:) ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2009-04-01 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。