2006年07月18日

MacBookのdesignは新しさではない

流行は変化しますが、文化は進化するもの。
nishibori_shin_01.jpg


「Appleが選んだ日本人」としてご存知の方も多いと思われる西堀晋氏がMacBookが発表された時に日記に書かれていた言葉です(タイトルは西堀氏の日記の文面を再構成したモノです[汗&笑]...)。

現在のAppleは、どのModelにどの様なデザイナーが主に関わっているのかどうかは他社からのヘッドハンティングの恐れがあるために、外部に公表することはなくなりました。当然、今回のMacBookも誰が主に担当していたかどうかまではわかりません(笑)。

先ほどの続きはこう書かれています「VolksWagen Golfの歴史を見ても、変化ではなく進化し続けている事がよく解ります。MacBookのモデルチェンジにはそんな考えが表現されています。」

macbook_white_ichat.jpg


さて、各ModelのデザイナーがわからないAppleですが彼の日記には一度だけこう書かれていたことがありました。「新しいMAC G5 TOWERが発表されました。私がデザインチームに参加してから初めて開発に加わった商品なんです。英語もままならないままの合流なのでちょっとだけしか意見をつたえられなかったけど、すごくかっこ良いデザインに仕上がっていると思います。中まで、そして細部までこだわって作るAPPLEの姿勢は本当感心します。」そういうことらしいです(笑)...

pmg5_3q.jpg

05pmg5_open.jpg

cokmok.jpg

(うっ、美しい...Microsoftさん、美しい存在とはこういう事を表すのですよ[感動の涙]...良いモノにする為にもzuneはもう一度作り直し[爆]!!西堀晋氏designのピーラー。COVO社「Cokmok」)

しかし、iMac G5が発表された際はこう書かれています。「Appleから出る商品に西堀デザインはありません。私が主に担当した商品でも全てApple Design!わずか10人のインダストリアルデザイナーが家族の様に一つになって作るものには、みんなの優しさがものすごくこもっているんです。作る人も使う人も優しい気持ちがなければ、良い世の中にはなりませんね。」

Aplle Oct 24, 2005.jpg

(写真のタイトルは「Apple Oct 24,2005」。西堀晋氏は写っておりません[笑])

志が高い上に素晴らしく心が熱く、愛がある方ですねぇ(感動の涙)...機会があれば是非お会いしてお話がしたいです(おい、おい[大脂汗]...)。Appleのプロダクトデザイナー陣はこれだけ志が高く愛情深い方々なのですから...問題になっている廃熱の解決も何卒宜しくお願い致します(号泣)...

やっぱり...designって...組織って...「人」なんですねぇ(シミジミ)...

そうそう、以前西堀氏が創られオーナーであるカフェ「efish」にお邪魔した際、散々写真を撮らせて頂いた(汗&笑)...あれ以来気恥ずかしくてお店に立ち寄れないでいる...今度気分転換に立ち寄ってみようかな(笑)...

efish_01.jpg

efish_03.jpg

efish_09.jpg

efish_02.jpg

efish_08.jpg


話は大幅に変わって祇園祭の写真その2(笑)。
月曜日の山鉾巡航は恐ろしいほどの豪雨でしたので行っておりません...人出は例年の半分の13万人だったとのこと、この日恐らくわたくし含め地元の方々はほとんど行ってないと思われるので、この事から京都とその近郊の方々を省いた祇園祭の観光者数が毎年だいたい訪れる人々の半分ぐらいだというのが予測出来ると思うのですが如何でしょうか(笑)??

宜しければ再生しながらご覧下さい。
kyoto_gion_11.jpg

kyoto_gion_12.jpg

kyoto_gion_13.jpg

kyoto_gion_22.jpg

kyoto_gion_17.jpg

kyoto_gion_21.jpg

kyoto_gion_19.jpg

kyoto_gion_18.jpg

kyoto_gion_16.jpg

kyoto_gion_20.jpg


雑言
どなた様かPanasonicのCDラジカセ「P-CASE」が紹介されているサイト、もしくは写真があるサイトをご存知の方おられませんでしょうか?ご存知でしたら是非教えて下さい(笑)!!
mitoさん!!良いモノ楽しみにしております(笑)!!

efish | Shin Nishibori

Cokmok


Realising Design

kitchen
icon

tableware

Windows XP OEM

320GB 3.5" Serial ATA ¥9,500


Apple Store 1%ローン

Sony Digital一眼レフα100 Debut

600GB HDDハイビジョンレコーダー

ブロードバンドプロバイダ料金比較

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

hhstyle.com



ブログパーツ


posted by 賀川和之 at 23:26| Comment(9) | TrackBack(1) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デザインのお話を興味深く読ませていただきました。
それと、祇園祭の音がとっても良いですね〜 落ち着きます。
Posted by Metal at 2006年07月19日 07:12
流行は変化しますが、文化は進化するもの・・・心に染みるイイ言葉です:)
どちらも中心には人が居ますが、志の違いなのでしょうねぇ〜
Posted by NOBON at 2006年07月19日 08:48
Metalさん>
雅楽の演奏気に入って頂けましたか(笑)。
本当に西堀氏は熱いデザイナーだなぁと思います(笑)。


NOBONさん>
本当に人間社会とは「人」なのだとつくづく思いますよ。
まあ、地球全体になると話は少々変わるでしょうが(笑)。
Posted by macuser at 2006年07月19日 11:34
こんばんは(^^)
そんな水臭いこと言わなくても、僕P-case持ってますよ(笑)
晋さんカップル(当時は)をクリスマスカンタータに招待したお礼に貰いました(笑)
当時僕らの間で"P"が流行ってて、僕の彼女が○○ピーって呼ばれてたんで、P-caseって名前がついたんじゃなかったかな。。
そうそう、例のものが終わったら例のデザイナーさんを紹介しますよ。なので頑張って(笑)
Posted by ひろ at 2006年07月19日 20:57
毎度〜(^_^)
デザインって優しさですよね。チームワークって良いですね。羨ましいです。
祇園祭、素晴らしい風景ですね。惚れ惚れします。
Posted by mito_syo_ko at 2006年07月19日 23:11
祇園祭、行った気分で見せて頂きました
やっぱあなたは京都人だね(笑)
Posted by weblog244 at 2006年07月20日 00:08
ひろさん>
なんやぁ〜〜〜...ひろさん持ってたんですかぁ(笑)...
じゃぁ、次の機会に「P-Case」持って来て下さい(爆)...

ほう、ひろさんの彼女さんが名前の由来だったんすか(感心感心)。
じゃぁ「Pの場合」って意味なんですかね(笑)??

おっっ!?その件覚えてて下さいましたか(笑)!!
例のものがそそくさと終わるのは悲しいですし、
かといって次々に進んで行った場合は来年の春以降に
なってしまいますねぇ...複雑(汗&笑)...
でも、その時は宜しくお願い致します(笑)!!


みとさん>
毎度です!!
わたくしはみとさんの勢いが素晴らしいと思います(笑)。


weblog244さん>
いえ、いえ...weblog244さんの様な自由人に憧れますよ(笑)。
ご感想ありがとう御座いました(笑)!!
Posted by macuser at 2006年07月20日 17:52
ようやく引越し先がU.S西海岸seattleに決まり、一息ついたので、久しぶりにお邪魔しました!
ら!きゃぁぁあ〜〜っっ(>_<)
もう、おなかいっぱいです。ごちそうさまでしたーーーっ。
引越し先決まって嬉しかったけど、すっかり全部横において猛烈に京都へ帰りたくなっちゃいました。はぁ。
10月から、サイト名が変わりますが(笑)また新しい中身を詰めこみますので、これからもよろしくお願いしまーす。
Posted by うさ at 2006年07月23日 20:36
ストックホルムからえらい様変わりですなぁ(笑)...
うささんは以前京都に住んでられたのはお聞きしました
けど、元々京都の方でしたっけ??

サイト名変えやはるんですか。
次のタイトルは「ストックホルムからシアトルへ」
ですか(笑)??

また、機会があれば旦那さんもご一緒に京都に
来て下さいな(笑)。
Posted by macuser at 2006年07月24日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Mac Proのこだわり
Excerpt: WWDC2006が近づくにつれてMacProへの期待は高まるばかりです。 新筐体は採用されるのか?、CPUはConroe/Woodcrestなのか?気になりますが、個人的にもう1つ気になる所がありま..
Weblog: Mac de Life
Tracked: 2006-07-28 14:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。