2006年11月09日

iTVが登場する

前に押さえてしまえ
xbox-360-press-co.jpg


とばかりにXbox Liveを利用して「Xbox Live Marketplace」によるテレビ番組と映画のダウンロードサービスが登場しました(日本でのサービス開始に関しての記載は現在無い様子)。

サービスは米国で提供される様子。「パラマウント・ピクチャーズやワーナー・ブラザーズ、CBSやMTV Networksなどといった大手映画会社およびテレビ局と提携。〜中略〜映像は、高解像度フォーマットと標準解像度で提供され、映画はXbox Liveでダウンロードしてから24時間だけのレンタルに、テレビ番組はずっとハードディスクに保存しておくことができるようになる。なお、価格については現時点では明らかにされていない。」以上。ファミ通.com「北米で、Xbox 360向けに映画やテレビ番組のダウンロードサービスを開始!」より抜粋。

iTV_01.jpg


解像度に関しては高解像度はHD(ハイディフィニション)、標準解像度はSD(スタンダードディフィニション)が提供される様です。「Microsoftは明らかに、Appleが2007年第1四半期に『iTV』を発表する前、そしてソニーが(ちょうど)『PLAYSTATION 3』を投入する時期を狙ってサービスを開始しようとしている」以上。CNET Japan「MS、「Xbox Live」でテレビ番組や映画のダウンロード開始へ」より抜粋。

PlayStation3_1.jpg


価格はまだ決定されていない様子ですがAppleなど競合の展開を見通した競争力ある価格で挑んで来る様子です。映画に関してはレンタル形式なのが少々残念ですが既に昨年末から世界で販売されておりHD画像に対応した端末としてはもしかすると最も普及している端末になるのがXbox 360ではないかと考えていたので「最も来ると思っていたものが来た」というのがわたくしの正直な感想でしょうか(笑)。

itvビジネスモデル.jpg


サービス開始は米国で11月22日からとなっている様子。ただ、映画配信のレンタル期間が記事によって24時間(ファミ通.com)だったり2週間(CNET Japan)だったりしていますので今少し詳細を待たなければなりませんね。

これでiTVから本格的に注目を浴び始めたリビングの覇権争いの火蓋が切られたことになります(MicrosoftさんはこれをXbox360のメインにするつもりは無いと発言されておられる様子ですが)。しかし、Xbox 360のHDDは20GB(コアシステムの場合は別売)...HD(ハイディフィニション)を保存するには容量が厳しい様な(冷汗)...近々搭載HDDの容量増量となるのでしょうか??あっっ!!だから24時間なのかぁ(汗&笑)...



ファミ通.com-北米で、Xbox 360向けに映画やテレビ番組のダウンロードサービスを開始!

CNET Japan-MS、「Xbox Live」でテレビ番組や映画のダウンロード開始へ

AV Watch-マイクロソフト、Xbox 360のHD DVDプレーヤーは20,790円−11月22日発売。1080p出力/インタラクティブ機能対応

Xbox.com

当Blog-凄まじい様相に

Apple Store Special Deals

peripheral

Century Direct

memory

BOSE Quiet Comfort 2

Bose Micro Music Monitor M3

Nikon D80icon

Sony α100

ブロードバンドプロバイダ料金比較



posted by 賀川和之 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Market | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。