2013年12月17日

Ustream配信のご案内

久々の投稿です。お元気にされていますか?
寒さが増して来ました。暖かくして過ごして下さいね。

井戸端雑談ロゴ_121001.jpg



すっかりご無沙汰していますね。前回の記事から1年と2ヶ月ぶりの記事となります。この数年は日々の生活を重視する様になりましたのでネットでの活動は殆ど行なわなくなりました。

そんな中で大谷和利さんと一緒に主催している「井戸端雑談」という活動の中で11月からUstream配信を行っています。「井戸端雑談」という活動は実際に参加者の方々と集まって様々なテーマを元に雑談をしたり、時にはスティーブ・ジョブズをテーマにした京都のサイクリングツアーへ出掛けたり、といった活動を不定期に行なっています。

ですので、告知はネットで行なっていますが、その活動はリアルで行なっています。正直な所この活動、内容自体は毎回凄く楽しいのですが、その存在自体はあまり認知されていないと感じています。そこで活動の雰囲気を少しでも知って頂ければ、という想いからUstream配信を行なう運びとなったのです。

しかし、このUstream配信は自分にとって久々のネットでの活動となっている事に気が付きました。この配信を行う切っ掛けになりましたのは、その二ヶ月前の9月末に行なったCMイベントでのUstream配信です。

それまでUstreamの様な垂れ流しとなりかねないネットサービスは万が一自らの発言が切っ掛けになって誤解を生む様な事態になると「相手の方にとっても自分にとっても不幸な事になるかもしれない」と感じていた事から意図して避けていた所がありました。

CMイベントも当初配信の予定は全く無く、当日イベント開始の時点で会場として利用させて頂いたお店の方からいきなり「配信を行ないますね」と伝えられたのです。心の中では拒否感を感じつつも、イベント開始まで数分しか時間が無かった事もあって「とりあえずヤッて見るか!!」と実際にやってみると思いのほか印象が悪くなかったのです。

日頃の自分なら当初から配信の予定を伝えられていたら断っていたと思います。やっぱり「何事もやってみないと観えて来ないものだ」とつくづく感じた出来事でした。

いつもなら自ら用意して録画するなり録音するなりしないと消えてしまう内容が残せる上に他の方も見たいと思えば、いつでも見て頂く事が出来るという事に改めて価値を感じたのでした。この体験が切っ掛けで井戸端雑談でも試しにUstream配信をやってみようとなったのです。

前置きが長くなりましたが、そんな井戸端雑談としては二度目のUstream配信を12月25日(水)の14:30から行ないます。内容は前回行なった自分のお気に入りや気になる製品を紹介し合う「グッドな製品」の続きとなる「グッドな製品その2」となります。

前回の内容は録画してありますので興味があれば見てみて下さい。内容は多岐に渡っていますが前回は初代Macintoshに関する内容も登場していますのでMacネタとしてもかなり興味深い内容になっています。

井戸端雑談「グッドな製品」の報告

あと、これまで本ブログで案内だけ行い、こちらではその後の報告を行なっていなかった「わたしとアップルの日々」ですが下記ブログにて、その内容を確認して頂くことが出来ます。一部動画もありますので開催当時の雰囲気を感じ取っていただく事が出来るかと思います。興味があれば見て下さい。

わたしとアップルの日々実行委員会ブログ

関連リンク
井戸端雑談 グッドな製品その2
井戸端雑談 グッドな製品
井戸端雑談 「グッドな製品」の報告

アフェリエイトリンク
posted by 賀川和之 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382911313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。