2016年02月03日

レトロコンピューター収録動画の一部を再アップしました。

Bb-8_2.jpg

photo by Teddygala


2007年の5月からずっと利用して来たMacBook Late2006のバッテリーがとうとう限界を迎えたのが昨年の春、そして、MacBookに変わって迎えたのが現在使用しているMacBook Pro 15" Mid2012でした。

しかし、前回の記事でも書きましたが、現在の我が家が日頃利用する情報機器はMeMO Pad HD7か初代iPad mini。日頃のラップトップやデスクトップの出番は数年前に比べると格段に減っています。

だから、気が付いていなかったんですよねぇ。MacBook Proで作業する方が凄く速いという事を...

昨年まで使っていたMacBook Late2006や二階で殆どオブジェと化しているiMac Early2006は、これまで自身が使ってきたMacの中では優等生過ぎる程の未だに一度も故障の無い超優秀な製品です。

正直、1995年に初めてMac(Performa550)を購入した身としては信じられないぐらいの完成度でした。日頃グズグズと拗ねるMacを宥め、愛でながら使うのがMac、僕にとってのMacはそういうモノだったのですから、まあ驚きです。

そんな、MacBookやiMacでも、ここ最近のソフトウェアやデータの扱いは、相当重かったらしく直ぐにCPUの温度が上昇し頻繁にファンが回り、ポインターが虹色に何時までも回り続ける...という状態でしたからMac上で動画編集なんて到底やる気にはなれなかったのです。

この1年程は大谷さんに薦められて初代iPad miniでiMovieを使って編集をしていました。まあ、書き出し速度はそれ相応の時間が必要でしたが、それでもMacBookよりは快適に動作している様子に当時は驚ろいたものです。

しかし、それでも時間は掛かる...日々様々な雑務に追われる身としては、そこに使える時間には限りがある...これまで井戸端雑談で収録して来た動画がなかなかアップ出来たかった背景には、こういった事情があったのですが、まあ、またしても日進月歩を体験する出来事が待っていたわけです。

その発端は先日、井戸端雑談のモーターショーの動画をアップした事で、昨年9月に収録した「レトロコンピューター」の動画アップに失敗している事に気が付いた事が始まりでした。

これには本当に困りました。あれだけの動画を再びアップする...どう観てもアップするなら編集し直してアップするしかない...また、時間を取って初代iPad miniとにらめっこの日々になるのか?そんな事を思っていましたが、そこで気が付きました。

ウチにはMacBook Proがあるやん!!

そこで恐る恐るMacBook ProでiMovieを立ち上げレトロコンピューターの収録動画を読み出してみました...そうすると、速っ!!読み出しってこんなに速かったっけ?と驚きつつ、一番重要なのは編集動画の書き出しにどの程度時間を要するのかですから、物は試しに適当に20分程に編集したものを書き出してみました。

過去の経験から観て結構な時間が掛かるだろうから、書き出している間に他の用事を済ましてしまおうと思い席を立ち上がったのですが、そのとき喉が渇いている事に気が付いたのです。そこで、いつもストックしてある冷たい麦茶を電子レンジで温めたました。その間、時間にしてほんの数分。

様子が気になって温まった麦茶を片手にMacBook Proの前に戻ってみると...

書き出しが終わってる!?

マジ!?書き出しに失敗したのではないか!?と、その動画を確認してみると、何とこれが綺麗に書き出されている!!これには心底驚きました驚きました、ホンマに驚きましたよ。

これやったら今まで編集出来なかった動画も全部編集出来るやん!!っと思って一気に心踊った...というのが今回の出来事でした。

やっぱりMacBook ProのProは飾りではなかったという事に感激と驚きを覚えたのです。ホンマに買って良かったMacBook Pro。今回は実用で感激するという体験を久々に味わいました。

とうことで、下記に今回手速く編集を終えた井戸端雑談のレトロコンピューター回動画の再アップを貼っておきます。残念ながら我が家の回線では1日にアップ出来るデータ量に上限があるため、まだ一部しかアップ出来ていませんが追い追いアップして行きます。その際は改めて、ここで案内します。

ちなみに今回、最初の写真にStarWarsのBB-8を使っていますが、これレトロコンピューターの二つ目の動画でSpheroのBB-8が登場するからなのです。あと、大谷さんが、その昔関わったSonyのMSX版Championship Lode Runnerのプレイ動画もあります。では、またお会いしましょう。











関連リンク
井戸端雑談ブログ - レトロコンピューターHD版1〜2および関連ビデオをアップしました。
井戸端雑談ブログ - 2015年9月井戸端雑談実行委員会活動告知
YouTube - 井戸端雑談チャンネル

posted by 賀川和之 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433362053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。