2007年09月14日

designコンンサルタント

として十分過ぎるほど通用すると思われるApple
Jag_xf.jpg

photo by Thomas doerfer

JaguarとAppleが提携しシフトレバーを開発したとWIRED VISONの「AppleとJaguarのコラボ、『2009 XF』のシフトレバー」に掲載されています。

この「JaguarDrive Selector」さすがに運転中に指先でグリグリとクリックホイールを操作する様なことは危険なのか、代わりにノブをグリグリと回してシフトチェンジする様子。

Jaguar-Drive-Selector_400.jpg



ここ数日で「iCar」なるものが独VWとAppleの共同で開発が行なわれるのではと噂が出始めていますがiPhoneが見事成功を収めた後の次期ドメインはより米国在住の方々の生活に溶け込んだ「車」に乗り込むのでしょうか??

わたくし個人は家電ホームネットワークかワイヤレスを主体にした商取引に進んで頂きたいのですが(笑)...でも恐らくスターバックスとの提携やiTunes WiFi Music Storeはワイヤレスを主体とした商取引の試金石にするのでしょうね。

JaguarにとってもAppleにとっても双方において利益があると思われる提携。ユーザもお互いに重なる部分があるので(かつてPowerBook G4[Ti]ユーザがAudi TTを買い求め、Audi TTのユーザがPowerBook G4[Ti]を買い求めるといった具合にユーザ層が重なっていると言われていた)、どちらから声をかけたのかは分かりかねますが、これを提案した方はなかなか良いところを突いていると思われます。

その昔Canonの生産でAppleのプリンタを製造していた頃、AppleはCanonに対して様々なデザインのノウハウを伝えたと聞いた事があります。

今も昔のAppleの最大の強みは「最高の工業デザイン製品」を創り上げることにあると思われます。今後も是非この様にdesignコンサルタントチックな事を含め外部との接触を増やして自身の強みを伸ばしつつパートナーとのお付き合いも上手くなって行って頂きたいものです。

WIRED VISON-AppleとJaguarのコラボ、『2009 XF』のシフトレバー

Tech On!-米Apple社とドイツVW社が共同で「iCar」を開発? 米iSuppli社が分析


posted by 賀川和之 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。