2007年09月15日

やはり価格をつけるという行為は

非常に難しい
amadana_LC-204-W.jpg

(写真はamadana LC-204-W)

ということが今回のiPhone価格引き下げから見える教訓かもしれません。

真剣に新しいドメインへ移行しようとしているのですから顧客にとって利益になる価格戦略(iPhone$200の価格引き下げ)を徹底するのは十分理解出来ますし、それをクリスマス商戦に向けてスピーディーに実行出来ている事実は非常に素晴らしいことなのです。

しかし、どうも引っかかってしまう...
「変化や進歩は常にあり、値下げやあたらしいOSや新しいなにかの直前に製品を購入することになる人は必ずいる。それがテクノロジー業界の人生だ。」
と言って切り捨ててしまったことがどうしても...

この内容を理解出来ている人はこの件に関して恐らくクレームを付けていないはず...日頃デジタル機器とベッタリしていない多くの人々にこの内容を理解しろというのは厳しいはず。この意見は業界に詳しい人々の価値観から来ているものだと思うのです。

今回iPhoneの購入者層がデジタルに強い方々が大半を占めていたのかは良く分かりませんが、ここ数年のiPodによる躍進の背景を考えるとiPodを通して信頼したAppleのブランドをさらにiPhoneで購入したデジタルに詳しく無い方々もおられるはず。

このブランドという価格に変えられない部分を手に入れた想いがある方々には$599の対価を差し出すことで手に入ったブランドが、わずか二ヶ月で$399の価値に変質することになります。これはその方にとってはブランド価値が下がったことになるかもしれないのです。いくら$100分を還元されようと顧客の中で変質したブランド価値はそう簡単に元には戻らないでしょう。

将来こういった顧客の価値観を理解しないままAppleが更に新たなるドメインに参入した時、今回と同じ様なことを行なえば(参入する業界にもよるでしょうが)その反発は今回以上のモノになることでしょう。

(そうそう、次のAppleの目指すドメインはどこなんでしょうね??次の新規参入は2012年前後あたり??)

Wired Visionの記事”「iPhone大幅値下げ」でApple社が犯した4つのミス”によると「iPhone関連業務を最前線で担当している社員たちが今回の件でApple社から受け取った通知は、社内電子メールとテキスト・メッセージだけだったという――そのタイミングも、発表の直前だったようだ。」

ということから察して、もしかすると今回のiPhoneの価格引き下げは顧客だけでなくAT&Tに対しても不信感を与えてしまったのかもしれませんね...

しかし、これ以前の過去を振り返って改めて考えてみるとやっぱりAppleのこの手の悪習慣は本国が原因だったのかもしれませんね...恐らく身内も関係者も沢山泣いてるぞ総帥...販売店ではきっと修羅場の現場もあったはず(涙)...

先日Bill Gates氏との対談の際に「Microsoftはパートナーとの連携が上手い。ウチは下手だ...」と認めておきながらのこの状況...飛び道具チックな発表への拘りも理解出来ますがパートナーとの内部調整などを邪魔臭がらずに事を進めましょうよ総帥...

しかし、その一方でグリーンハウスがiPod nanoが発表されたその日のうちにシリコンケースを発表するというこれぞMade for iPodのパートナーシップがキラリと光るビジネスタッグだと思わせることもちゃんと出来ているのでまずは内部の情報のバラツキを改善することから始めれば良いと思うのですが。(Appleには知恵のある非常に優秀な方々が多くおられるのですから)

今後の基盤を素早く固めるには確かに今回の積極的な価格戦略は正解だったでしょう。しかし、対価を支払うことを躊躇せずにありったけの熱意を注いでくれた先人達に対する「ホスピタリティーの欠落」は明らかな失態です。今回の出来事を冷静に教訓だったと学ぶことが出来れば今後挽回する機会は必ずあることと思います。

もし学ぶことが出来ないのなら...今回$100分還元を受けるユーザの方々はApple Storeでギフトを消費する際Apple製品を購入せず、あえて心を鬼にして他社製のしかもAppleにとって利幅の小さい商品を購入して彼らのバランスシートに批判を叩き込むべし!!(あっ!?英語圏だからこのメッセージ届きにくいかぁ[汗]...)

結局、「ブランド=信頼=ブランディグ」は顧客とのコミュニケーションの中からしか生まれないということを学んでいればホスピタリティーの欠けた行動はしないはずなんですが(冷汗)...

アップル-新潟県中越沖地震の被害を受けられましたお客様へ 特別修理サービスのご案内・熊本県梅雨前線に伴う大雨による被害地域の被害を受けられましたお客様へ 特別修理サービスのご案内



Wired Vision-「iPhone大幅値下げ」でApple社が犯した4つのミス

Computerworld.jp-iPhoneの電撃的な値下げ発表と100ドル返還騒動の顛末

MAC REVIEW-ウォズニアック、値下げに関して語る

MAC REVIEW-iPhone値下げでジョブズ先生のインタビュー

maclalala-iPology

maclalala-Steve Jobs はコントロールを失った

maclalala-iPhony:信頼性を取り戻すチャンスだったかも・・・

Gizmodo Japan-iPhone払い戻しの100ドルで買えるもの

Ascii-グリーンハウス、最新iPod nano専用のシリコンケース「GH-CA-IPOD3N」シリーズを発売

当Blog-iPhoneの

SunMax

アーク

Apple純正メモリ(アフェリエイト・リンク)

いつも価格にビックリしておりますNTT-X Store(アフェリエイト・リンク)

Mac用メモリが本当に安いValueLand(アフェリエイト・リンク)

Century Direct(アフェリエイト・リンク)

ブロードバンドプロバイダ料金比較(アフェリエイト・リンク)


posted by 賀川和之 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。