2007年12月30日

20

で連想するのはT.Rexの”20th Century Boy”だろうか?
Interstate20.jpg

(写真はwikipediaより拝借)

Macin' BlogのDoubleKOさんがmpp0804さんのBittenMac Logの記事「あなたのアップル熱狂度はどれくらい?」を紹介されていたので早速見てみた。

内容はjustsay hiというサイトにあるAppleマニア度を測定してくれる”How Addicted to Apple Are You?”の紹介記事。

測定は至って簡単、全部で15問の質問に答えて行けば自身がどれだけ「Appleに溺れている」かが分かるというわけだ(笑)。翻訳はmpp0804さんがご親切に翻訳して下さっていたので英語サッパリのわたくしでも答える事が出来た。っで、わたくしの結果は...(addictedは「中毒」という意味でした...どうもaddictedと聞くとRobert PalmerのAddicted To Love(邦題「恋におぼれて」)を思い出してしまう[爆])

How-Addicted-to-Apple-Are-You?.jpg


64%となった。このBlogでは「手放しでAppleを褒め讃えないあくまで中立を目指したブログ」と謳っているのに対して結構高い目な結果になってしまった(汗)。

しかし、この低い目の決して高すぎない結果になったのは「6. 過去,何台 Mac を手にしましたか?」の設問が非常に緩かった御陰だ。最高でも「4台もしくはそれ以上」までしか選択肢がなかったからだ。

怖い、怖い(冷汗)...わたくしはここ数年今まで所有して来たMacが8台を越えたあたりからすっかり数える事が無くなっていた...っで、最近数え直したのが3月にこのBlogが一周年を迎えたとき。

そして、この機会にもう一度勇気を出して数えてみる事にした(冷汗)。

○メイン利用
Performa 550

LC 630

Power Macintosh 7500

Power Mac G4/400(PCI)

Power Mac G4/466(DigitalAudio)

Power Mac G4/733MHz(QuickSilver)

iMac G5 17" 1.6GHz

iMac Core Duo 17" 1.83GHz

○サブ利用もしくはモバイル利用
PowerBook 5300CS

PowerBook 1400CS 117MHz

PowerBook 1400C 133MHz

iBook Dual USB

iBook G4

MacBook Core 2 Duo 1.83GHz


○コレクション
LC475
PowerBook 520
PowerBook 550C
初代iMac
5 Colors iMac
iMac DV Special Edition
PiPiN atmark(バンダイ)

○周辺機器など
Macintosh Color Display(14" CRT)
Color StyleWriter 2200
Color StyleWriter 2400
Studio Display 15" LCD
AirMac Extreme BaseStation

今回改めて数えてみるとコレクションも合わせて今までに所有したMacは20台だった(PiPiN atmark含まず)。今はコレクションとして購入したMacは既に手元にないがメイン利用やサブ利用のMacよりも楽しみながらワクワクと触っていた事を未だに思い出す事が出来る(笑)。しかし、20台は多いなぁ(冷汗)...

特に初代iMacと5 Colors iMacを手に入れた時は奥さんに呆れられたのを良く覚えている(冷汗)。さらにiMac DV Special Editionが届いた時は既に諦めたのかウチの奥さんは何も言わずに「箱デカイね(大脂汗)...」とだけこぼしていた(超冷汗)...

Macの台数としては数えていないがPiPiN atmarkは知人から譲って頂いたものの一度としてマトモな使い方をしてやれなかったのが一番悔やまれる。今では里子に出した先で元気にしていることを願ってやまない。

現在決して広く無い住居のためコレクションをする事が出来ないのがわたくしにとって一番辛いところだが(何より引越に度にコレクションを里子に出して来た)、今後より広い住居に住む事が出来、奥さんの許可が下りれば是非手に入れたいApple Productがある。

■是非コレクションしたいApple Productリスト
○PowerBook G4(Ti)
Interstate20.jpg


○Apple IIc&グリーンDisplay
Interstate20.jpg


○Macitosh Color Classic II
Color-Classic-II.jpg

(写真はAppleウィキより拝借)

○Macitosh 128kもしくは512k
○eMate 300
eMate-300.jpg

emate 300_02.gif

(Newtonの初等教育市場向けモデルeMate 300。写真はHonolulu Star-Bulletinより拝借)

○Lisa
○Macitosh SE/30

○Apple II GS
apple-II-GS_02.jpg

(Apple IIなのにまるでMacの様なGS/OSを搭載したApple II GS。写真はOld Computersより拝借)

○iMac Flatpanel
○iBook SE/466(clamshell)

あの美しく艶かしいPowerBook G4(Ti)やeMate 300は今でも場所を取らないので手に入れても良いのだが、既に奥さんのノートを合わせると数台のパソコンが自宅内にあるので購入する勇気が出ない(冷汗)。

Apple IIcはわたくしが初めてAppleと出会った切っ掛けを作ってくれた製品である。そして、いつの日か未だに変わらないあの美しさを是非手に入れたいと思っている。出来ればあのグリーンディスプレイと一緒に手に入れたいのだが...

わたくしは新製品を購入するより何故かOld Macなどの方がワクワクする(笑)。これは恐らく一時期Jazz用にセミビンテージのフルアコギターを購入するのに夢中になっていた時期があったのと幼い頃に手に入れられなかったパーソナルコンピュータに対する想いからなのかもしれない。

現にiPodを所有していないわたくしだが何故か初代iPodは手に入れたいと思っている気持ちがある(笑)。

話を戻そう。今回の質問の中に4台以上のMacの所有に関する質問と「AppleがCEOを募集している時に応募しようと真剣に考えた」とかゼロ THE MAN OF THE CREATIONの主人公ゼロの様に「Steve JobsになりきってAppleの経営再建を考えた事がある」という質問が無かったので救われた。半分近くが最近の製品に関する事だったからだ。もしそんな質問があったらトンでもない事になっていただろう(超冷汗)...

しかし、20台かぁ(冷汗)...

参考リンク

BittenMac Log-あなたのアップル熱狂度はどれくらい?

Macin' Blog-かなりApple Addict気味

Macテクノロジ-研究所-片思いのマシンNewton eMate 300との再会

wikipedia-Newton

当Blog-こんな生活が出来たら

当Blog-Apple II

当Blog-われわれは,あなた方の声をしっかりと受け止めている

当Blog-Newton

当Blog-月日が経つのは

アップル-新潟県中越沖地震の被害を受けられましたお客様へ 特別修理サービスのご案内・熊本県梅雨前線に伴う大雨による被害地域の被害を受けられましたお客様へ 特別修理サービスのご案内

アフェリエイト・リンク


iPod touchを持て!街へ出よ!(アフェリエイト・リンク)
Apple Store(Japan)

FONでiPod touchのアクセスポイントを増やそう(アフェリエイト・リンク)


Apple Storeで整備済製品をチェック(アフェリエイト・リンク)
Apple Store(Japan)

ブロードバンドプロバイダ料金比較(アフェリエイト・リンク)


posted by 賀川和之 at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです.
20台なんて,スゴイ!!
近く,ジョブズ氏より感謝状が贈呈されます!
お楽しみに!?


Posted by mbp0804 at 2007年12月30日 21:51
正直何度も数え直したんですが
20台でした(汗)...
しかし、もしかするとコレクションで
ど忘れしてしまっているMacがあるやもしれませぬ(爆)...
そうなるとまた増えると(爆×2)...

でもGackt氏の「自宅にMac25台」には
太刀打ち出来ませぬ...
何てったってGackt氏は今も25台を「所有」して
いるんだから(笑)。

http://www.apple.com/jp/articles/interviews/gackt/
Posted by +.kだいひょう at 2007年12月31日 00:35
自分のところにも書いたけど,絶対おかしい.
このMac遍歴で私より点数が低いはずがない.

今日はずいぶん疲労困憊だからかもしれないけど,世の中間違ってる.

話は変わりますけど,私の一番のお気に入りは先輩にもらったSE/30です.
今見ても素敵なデザインだと思います(いじりすぎて動かないともいう).
Posted by Double KO at 2007年12月31日 00:40
点数低くてご免なさい...
点数の事をいわれるなんて小学校で
0点を取った時以来です(爆)...

>今日はずいぶん疲労困憊だからかもしれないけど,世の中間違ってる.

それはあなたが疲れているからそう思ってしまうだけなのです。
さあ、顔を上げて空を見てごらんなさい。
世界は空で繋がっているのよ(爆)。

>話は変わりますけど,私の一番のお気に入りは先輩にもらったSE/30です.
今見ても素敵なデザインだと思います(いじりすぎて動かないともいう).

えっっっっっっ!?マジ持ってるんすかっっっ!?
今度触らせて下さいませっっっっっっっっっっ(懇願)!!
Posted by +.kだいひょう at 2007年12月31日 01:50
空を見上げてみました.
真っ暗でした.(爆)

触るぐらいならいくらでも.
トルクスもあるので分解して見ても良いですよ.
いじる時間が出来たら入れすぎたメモリを抜こうと思ってましたし.
ただ,来ていただけるのであればですけど...
Posted by Double KO at 2007年12月31日 05:41
>空を見上げてみました.
真っ暗でした.(爆)

それは夜という生き物が空を覆い隠しているのです。
by矢野顕子

>触るぐらいならいくらでも.

ほんますかっっっっっっっ!?

>ただ,来ていただけるのであればですけど...

どこっすかっっっっっっっ(爆)!?
Posted by +.kだいひょう at 2007年12月31日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。