2008年03月20日

AirMac

パーソナルコンピュータの利用目的は明らかに幅広くなっている。
AirPort_01.jpg

(写真は初代AirMac BaseStation、著作はApple,Inc.に帰属します)


ここ数年はそう感じることが多々ある。ここ数週間決して体調が良くない状態が続いているのだが一昨日とうとう何を食べたのか”食中り”になってしまい酷い下痢と発熱に倒れてしまった(冷汗)。

床に伏せている間体力を取り戻す為にも眠れば良いのだがあまりの体調の悪さに眠るに眠れなくなってしまっていた。そこでこの状況を前向きに捉えることにし、今まで録画してはMacでエンコードしていつかは見ようと録り貯めていた番組を見ることにした。

番組を保存しているデータはiMacに接続された外付けHDDの中に収められている。しかし、iMacは離れたデスクに設置してあり現在地からはとてもではないがイラスティガールかろくろ首にでもならないかぎり画面を見ることは出来ない。

Incredibles_Elastigirl.jpg

(写真はIMDbより拝借)

そこで、ここ最近はすっかり我が家のリビングでひっそりとケースの中で大人しくしているMacBookを持出してネットワーク越しにiMacを経由して外付けHDDに収まっている番組を見ようと考えた。あまりエコな利用方法では無いかもしれないがこれで床に伏せながらも録り貯めた番組を楽しむことが出来ると思えたのだ。

早速外付けHDDをネットワークから共有した後Apple RemoteでFrontRowを立ち上げビデオを選択。既に自身のアカウントの”ムービー”フォルダには外付けHDDのエイリアスを設置してあるのでFrontRowで認識することが出来る。

これで床に伏せながらも番組を見て体調の悪さを一時的に忘れることが出来る、と目的の番組を見つけ出し早速Apple Remoteの再生ボタンを押した。そして、見事に番組は再生された。

しかし、それもつかの間...数分と経たないうちに妙な違和感を覚えた...そう、だんだんと音声と動画がズレていったのだ...挙げ句の果てにはとうとう音声だけが流れて動画は静止画に(冷汗)...

よくよく考えてみれば我が家の無線LANは802.11gなのである。音声のみならいざ知らず動画再生となるとやはり”g”では重荷らしい...

やはりこんな時には”n”でなくてはならないのか(大脂汗)!?...体調が悪い上に家庭内情報通信インフラの脆弱さを見せつけられわたくし自身更なるトーンダウンとなってしまった...

「う〜〜〜むぅ...マルチメディア化(死語)が当たり前となった我が家も更なるワイヤレス化の促進を進めたいものだ...そうだ、グッドタイミングなことに先日AirMac Expressが802.11nに対応したではないか!!」

AirMac-Express.jpg

(写真の著作はApple,Inc.に帰属します)

そう、話は少々ずれるが昨年引越して以来我が家のオーディオ環境は以前の様にiMacとオーディオが近くに無い為にiTunesの再生をSunsui AU-D907Fを通して出来なくなっていた。そのため引越以来AirMac Expressの導入は検討を重ねて来た内容の一つでもあったのだ。

AU-D907F_03.JPG


「しかも、今回AirMac Expressが802.11n化してくれた御陰で我が家の家庭内情報通信インフラも一気に高速化されるではないか!!これぞ一石二鳥(感動)!!」そう考えだすとわたくし自身気力が戻る感覚が出て来始めた。これは体調にとっても良い傾向だ。

その日は素直に弱った体を叩きながらiMacに接続してある外付けHDDをMacBookに接続し番組を鑑賞した(爆)。しかし、気が付くといつの間にか爆睡していたらしく眠っている間に帰って来た奥さんにMacが点けっぱなしだ、と注意されてしまったのだが(冷汗)...

つづく


「Mac!!Mac!!Mac!!開始2周年記念〜わたしのAppleを語らせろアダルトフリートークタイム〜」のご案内

Macユーザ、Windowsユーザ問わずAppleを語りたい方々とオーディオチャットを通して集まりたいと思います。タイトルに”アダルト”と謳っておりますが変な意味ではありませんのでご安心下さいませ(汗&笑)。詳細のご案内は後日に行なう予定です。老若男女問わず是非ご参加下さいませ(笑)!!

開催予定日
2008年3月29日(土)21時〜24時の予定
参加人数は最高25人(主催者含む)の予定

方法
Skypeの会議通話によるオーディオチャットを利用予定。

参考リンク

当Blog-パソコンよりも -オーディオ新時代 ストレージオーディオ-

当Blog-初めてiTunesを -私的Macオーディオ化計画その3-

当Blog-Windowsユーザーの方々のための

アフェリエイト・リンク


802.11n対応AirMac Express(アフェリエイト・リンク)
Apple Store(Japan)

iPod touchを持て!街へ出よ!(アフェリエイト・リンク)
Apple Store(Japan)

FONでiPod touchのアクセスポイントを増やそう(アフェリエイト・リンク)


Apple Storeで整備済製品をチェック(アフェリエイト・リンク)
Apple Store(Japan)

ブロードバンドプロバイダ料金比較(アフェリエイト・リンク)


posted by 賀川和之 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Peripherals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです.

とってもタイムリーな話題です.

私の心を読まれてしまったようで,驚きました!
楽しみだなぁ...←意味深な独り言 笑

Posted by mbp0804 at 2008年03月20日 20:40
毎度でオマスっっっっ(笑)!!

>とってもタイムリーな話題です.

ええっとぉ...AirMac Expressが??
それともチャットが??
もしかしてどちらも(爆)??

>私の心を読まれてしまったようで,驚きました!
楽しみだなぁ...←意味深な独り言 笑

ええっっとぉ...
どちらが楽しみなのでしょうか(大脂汗)??
Posted by +.kだいひょう at 2008年03月22日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。