2008年03月23日

偉大なる探究者

にして大いなる予言者
Clarke.jpg



Arthur C. Clarke氏逝く。

Arthur C. Clarke氏が3月19日スリランカにてこの世を去った。享年90歳。

氏といえば多くの方々が当たり前の様に思い出すのは「2001年宇宙の旅」だろう。劇中、類人猿が投げ放った空中を舞う骨がそのまま宇宙船に変わるシーンや劇中に使用されたオーケストラなど原作者Arthur C. Clarke氏と監督Stanley Kubrick氏が現代に与えた影響は数知れない。そして、何より作品の中に貫かれた思想は深く人々に希望ある未来を与えるものだった。

2001_A-Space-Odyssey.jpg

(映画2001年宇宙の旅のワンシーン、写真はUGO.comより拝借)

氏の作品で2001年宇宙の旅の続編にあたる映画「2010年」では当時Apple IIcが登場した(Appleが初めて映画に登場させた製品でもある)。そして、'99年のMACWORLD Expo/San Franciscoの基調講演では2001年宇宙の旅に登場する宇宙船ディスカバリー号に搭載された人工知能コンピュータHAL9000が登場と以外にAppleと接点がある。

2010-on-Apple-IIc.jpg

(映画2010年の海辺のシーンでApple IIcが液晶モニター”C-Vue LCD Display”を本体上に載せた状態で登場する。写真の著作は映画配給元に帰属致します)

MACWORLD_SF.jpg

('99年のMACWORLD Expo/San Franciscoの基調講演、写真はPC Watchより拝借)


('99年のMACWORLD Expo/San Franciscoの基調講演ではHAL9000が登場し会場を沸かせた)

Wired Visionの記事「成長を止めない精神:40年来の友人によるアーサー・C・クラークへの弔辞(2)」には氏が自ら披露した墓碑銘「彼は決して大人にはならなかった――しかし、成長を止めることもなかった」が掲載されている。氏は自身が「大人にならない」ことで得るものがある事に気が付いていたのかどうかは分からないが見事な自己観察力(セルフモニタリング)だと思われる。

そして、JoopさんのブログJoop!の記事「株主総会」にはApple本社での株主総会の様子が書かれているが、iPhoneの中国進出に対する株主からの質問へのコメントで(Joopさんから「うろ覚えなので信じちゃ駄目」と断りが書かれた上で)Tim Cook氏の生真面目なコメントの後に続いて「もう今日から中国で売っちゃうか!」と子供のイタズラの様な総帥のコメントが掲載されている。

総帥もその昔から無料で電話が掛け放題になる”Blue Box”をSteve Wozniak氏と一緒に制作するなど子供の様なイタズラ心が旺盛だった(それで一儲けし痛い目にもあった様だが)。もしかすると両者に共通しているのは冒険心が旺盛で影響力のある人物は皆成人しても(良い意味でも悪い意味でも)心の中に大人にならない部分を持っている、という事なのかもしれない。

最後に改めて心からArthur C. Clarke氏のご冥福をお祈りしたい。そして、多くの素晴らしい作品を残して下さったことに心から感謝の気持ちを送りたい。


「Mac!!Mac!!Mac!!開始2周年記念〜わたしのAppleを語らせろアダルトフリートークタイム〜」のご案内

Macユーザ、Windowsユーザ問わずAppleを語りたい方々とオーディオチャットを通して集まりたいと思います。タイトルに”アダルト”と謳っておりますが変な意味ではありませんのでご安心下さいませ(汗&笑)。詳細のご案内は後日に行なう予定です。老若男女問わず是非ご参加下さいませ(笑)!!

開催予定日
2008年3月29日(土)21時〜24時の予定
参加人数は最高25人(主催者含む)の予定

方法
Skypeの会議通話によるオーディオチャットを利用予定。

参考リンク

Wired Vision-成長を止めない精神:40年来の友人によるアーサー・C・クラークへの弔辞

REUTERS-「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去

MSN産経ニュース-追悼アーサー・C・クラーク 20世紀そのものを牽引

(私訳) メイキング・オブ・キューブリック:「2001年宇宙の旅」

当Blog-ああぁぁ...麗しのPowerMac... -5-


posted by 賀川和之 at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | Personal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーディオチャット楽しそうですねぇ。
でも、Skypeが...
っていうよりMacがない...
これまた、失礼いたしました。
Posted by Sumac at 2008年03月26日 12:26
遅くなりマスタ(汗&謝)...

>オーディオチャット楽しそうですねぇ。

はいな、楽しくなるかどうかはアナタ次第(爆)。

>でも、Skypeが...
っていうよりMacがない...

えっっっ!?と思っておもわず記事を
見に行ってしまいましたがな(大脂汗)...

こりゃまたタイミング良く、 もとい
タイミング悪く故障とは(冷汗)...

では、仕事の場のWindowsからご参加下さいませ(爆)。
Posted by +.kだいひょう at 2008年03月28日 20:09
ああああ。
記事を紹介していただいた事を今知りました><
偉大なる探究者の記事も読んだ記憶があるのに!
アダルトフリートークに意識が行ってたのかしら。時差でネムネムしてしまったので参加出来ませんでしたが、、。
本当に申し訳ないです。ありがとうございました!
Posted by joop at 2008年04月22日 20:16
Joopさん、毎度で御座いますです(笑)。

こちらこそ引用させて頂きながらTBさせて頂いて
おりませんでしたよ(汗)。

今後も良い記事があればドンドン引用させて
頂きますよぉ(笑)。

わざわざコメントありがとう御座いましたっっっ(感謝)!!
Posted by +.kだいひょう at 2008年04月24日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。